FC2ブログ


    
のらないときには   
 PCに向かいつつものらない時が結構あったりします。
そんなときは大体波乗りするんですが、あと、よくやるのが「数独」と「漢字テスト」。
「数独」は、ご存知「ナンプレ」のことで、igoogleのTOPにガジェットを置いてやってます。
「漢字テスト」はhttp://www.gamedesign.jp/flash/yomi/yomi.htmlこれです。
難読漢字が1レベルごとに5問出て、答えられなかったとこで終わりです。
レベル5まであるらしいです。
私は最高でレベル4までしかいったことがありません。
一番多いのはレベル1でつまずいてしまうことで、三回に一回くらいレベル3に行けます。
なぜかレベル1が突破できるとレベル2はすっといけるんですよね。
レベル2が一番簡単・・・なんて事も無いとは思うんですが、なんでかなあ?
息子たちと一緒にやったりもします。
「美人局」(つつもたせ)とか、説明しずらい言葉が出たりもしますけどね。
TとJはこれで、「案山子」(かかし)を覚えました。
なぜか「かかし」と分かった上で、かかしを「あんざんこ」と呼ぶ奴らですが。
先日の「Qさま」で「鹿驚」が「かかし」だと言われた時には、
「え~、絶対『ししおどし』やと思った!だって『かかし』は『あんざんこ』ちゃうん?」
とこのようにつかいますv
「漢字テスト」お試しあれw
関連記事
スポンサーサイト



              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikrokosmos2000.blog9.fc2.com/tb.php/202-939f7b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)